Top 撥水撥油 Secrets
撥油コーティングとは?撥油加工の原理・仕組みや実用例などについて解説フッ素コーティング剤ならフロロテクノロジー コラム 撥油コーティングとは?撥油加工の原理・仕組みや実用例などについて解説
通常のコーティング剤では対応が難しいインクも優れた撥油性の効果で弾きます。
魚谷 当社は長年培ってきた電解フッ素化技術を核に様々な機能フッ素製品を製造販売しています。当初は撥水撥油剤や、界面活性剤について研究していました。既存のフッ素製品のレベルアップを図っていたんです。
天然水事業 軟水で微炭酸という、世界的に見ても希少な特長を持つ天然炭酸の水を採水・販売しています。 化粧品事業
撥水・撥油・防汚機能は、水や油を弾いて衣服の汚れを防いだり落ちやすくしたりする機能です。建設・土木、製造現場で着用する作業着(ワーキングウェア)には従来から欠かせない機能であることに加え、梅雨~秋にかけて急な豪雨に見舞われることも多くなった昨今では、この機能を備えた多くの商品が販売されるようになりました。しかも、自然環境や人体への影響をゼロにするため、環境配慮型の加工剤や生地構造の工夫で機能を発揮させる新しい開発素材に各社が力を入れているのです。
しかし、そのようなフライパンを初めて見たときは大変驚いた記憶があります。当時は、これほど水も油も玉のようにはじく現象を見たことが無かったからです。このような水も油もはじく特性を「撥水・撥油」と呼ぶそうです。
撥水撥油コーティング剤の導入例の一例としてインクに関わる分野があげられます。
白石 やはり、この新規製品を事業の柱になるよう発展させたいですね。現在は当社の製品は自動車や半導体市場向けが主流ですが、この製品で住宅設備などの新規市場に挑戦していることもあり、もっと幅の広い事業ビジョンを描いてみたいです。
撥油コーティングは油系成分を弾くことで、汚れ防止や快適な操作性に繋げる役割があります。
フッ素コーティングとは?フッ素コーティング剤に使われるフッ素樹脂が持つ特性と安全性について解説!
お客様の「原料」を売れる「製品」に 世界を動かす充填技術「充填室、充填機器」
コンセプト お客様が求める条件を満たす高度な特殊潤滑剤の企画・研究・開発・製造・販売を行う企業、 撥水撥油 それがハーベスです。 沿革
撥水撥油コーティング剤は、日用生活品から工業用品、材料の防水加工まで撥水性能や撥油性能を必要とする他分野にわたって使用されています。